COLUMN

「肩こりの原因とDisMoiディモアシールの効果」

「肩こりの原因とDisMoiディモアシールの効果」

DisMoiシールは身体の痛いところ、気になるところに貼っていただくのをおすすめしていますが、日本人が日常生活で最も自覚している症状が、肩こりです。肩こりが気になって、磁気ネックレスなどを使用している方も多いのではないでしょうか。

 

肩こりは、現代社会において非常に一般的な健康問題であり、その原因は多岐にわたります。肩こりが起こるメカニズムを理解することは、その予防や対処法を考える上でとても重要です。肩こりの主な原因の一つは、肩の関節の構造自体にあります。肩の関節は、人の関節の中でも最も自由であり、色々な方向に動かすことができる関節の一つです。この自由度の高さは、肩の機能を多様な活動に適応させることができる利点をもたらしますが、同時に肩の安定性を低下させ、肩こりのリスクを増大させる要因にもなります。

 

肩の周りには、これらの自由度を維持するために多くの筋肉が存在します。肩甲骨周りの筋肉、上腕二頭筋、三角筋、棘上筋などが、肩関節の安定性を支え、運動を可能にしています。しかし、これらの筋肉が過度に緊張し、疲労が蓄積されると、肩こりが引き起こされます。特に、肩の周りの筋肉が長時間同じ姿勢を維持することで緊張し続けると、筋肉の血行が悪化し、酸素や栄養分の供給が不十分になります。

 

同じ姿勢を長時間続けることは、肩こりの主要な原因の一つです。例えば、パソコンやスマートフォンを使用する際に、首を前に突き出し、肩をすぼめる姿勢を取ることが一般的です。このような姿勢は、首や肩の筋肉に過度の負荷をかけ、疲労を引き起こします。また、眼精疲労も肩こりの原因の一つであり、パソコンやスマートフォンの画面を長時間見続けることで、目やその周囲の筋肉が緊張し、肩こりを悪化させる可能性があります。

 

さらに、運動不足やストレスも肩こりを引き起こす要因となります。運動不足は、筋肉の衰えや血行不良を引き起こし、肩こりを悪化させます。一方、ストレスは身体の筋肉を緊張させ、血行を悪化させるため、肩こりの発生を促進します。これらの要因が重なることで、肩こりの症状がさらに悪化する可能性があります。

 

肩こりの症状は、血流が悪化し、首や肩の筋肉が緊張した状態で現れます。これにより、新鮮な酸素や栄養分が筋肉に供給されず、疲れやすい状態が続きます。肩こりが進行すると、痛みやしびれなどの症状が現れ、日常生活に支障をきたす可能性があります。

 

肩こりを予防するためには、以下のような対策が有効です。まず、適切な姿勢を保つことが重要です。デスクワークやスマートフォン使用時には、正しい姿勢を意識して、肩や首の負荷を軽減することが大切です。また、定期的なストレッチや運動を行うことで、筋肉の血行を改善し、肩こりの予防につながります。さらに、ストレスを軽減するためには、リラックス法やストレス管理法を取り入れることが役立ちます。深呼吸やマインドフルネスなどのリラックス法を実践することで、肩こりの症状を軽減することができます。

 

肩こりは、日常生活の中で適切な姿勢や運動、ストレス管理を行うことで予防することが可能です。しかし、症状が重症化した場合は、医師の診察を受けることが重要です。適切な治療やリハビリテーションを受けることで、肩こりの症状を改善し、健康な生活を送ることができます。

 

しかし、日ごろから気をつけていても、毎日仕事や家事などをしていると肩こりは起こりますし、病院に行くほどではないと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

そんな時、DisMoiディモアシールがおすすめです!

 

シールにも、磁気シールなど色々な商品がありますが、ディモアシールは磁気とは違うものになります。磁気は、血行をよくすることで老廃物を流し、コリをほぐしていきます。

 

ディモアの周波数加工は、身体の不調が脳に伝わることで、脳がそこを治そうとするため、自分の持っている100%の力を発揮することができます。

 

肩こりに有効なツボは多くありますが、ディモアシール貼りポイントをいくつかご紹介します。

 

ツボ

 

肩中兪(けんちゅうゆ)は、肩こりの代表的なツボとして知られています。肩こりは、現代社会において多くの人が抱える健康上の問題であり、その症状は様々ですが、肩こりが進行すると、腕のしびれや痛み、背中の痛みなど、さまざまな不快な症状が現れることがあります。肩中兪を刺激することで、これらの症状を軽減することができるとされています。

 

肩中兪の位置は、頭を前に倒したときに首の後ろに出っ張る骨の、少し斜め下あたりにあります。この位置は、肩の筋肉や神経の集まる地点であり、肩こりによって緊張した筋肉や圧迫された神経を解放することができます。肩中兪を刺激することで、血液やエネルギーの流れを改善し、肩こりの症状を緩和する効果が期待されます。

 

天柱(てんちゅう)と風池(ふうち)は、両方とも首の後ろ側の上部に位置するツボであり、伝統的な中国医学や東洋医学で重要視されています。これらのツボを刺激することで、首や肩の血行が促進され、さまざまな症状の緩和に役立つとされています。

 

天柱は、首の中心線と髪の毛の生え際から、親指の幅2本分ほど左右外側にずれたあたりに位置します。一方、風池は、同じく首の後ろ側に位置し、天柱よりもさらに外側、親指の幅4本分ほど左右外側にずれた位置にあります。これらのツボは、古代の医学書や伝統的な東洋医学の理論に基づいて位置づけられていて、多くの人々がこれらのツボを利用して健康や不調の緩和に努めています。

 

これらのツボを刺激することで、首と肩の周辺の筋肉がリラックスし、血液循環が改善されます。その結果、首のこりや肩こり、眼精疲労などの症状が和らぎ、快適な状態に近づくことが期待されます。特に、現代社会では長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などが原因で、首や肩のこりや疲れが生じやすくなっています。こうした生活習慣がもたらす不快な症状に対して、天柱や風池などのツボを刺激することは、自然で効果的な方法の一つとされています。

 

天柱や風池などのツボを活用することで、日常生活におけるストレスや不快な症状に対処し、健康と心身のバランスを保つことができます。

 

ツボ

 

合谷(ごうこく)は、手の甲の親指と人差し指の骨の分かれ目あたりに位置するツボであり、経路の末端にあたります。そのため、体内のエネルギーや血液の流れが滞ってしまう場合に特に影響を与えるポイントとされています。幅広い症状に対して有効であり、特に首から上の症状に対して効果があるとされています。

 

合谷を刺激することで、体内のエネルギーや血液の流れを促進し、様々な不調や症状を改善する効果が期待されます。具体的には、頭痛やめまい、首のこり、肩こり、目の疲れ、ストレスなど、首から上に関連する様々な不快な症状に対して、合谷の刺激が効果的であるとされています。

 

DisMoiディモアシールは、お試しの1パック(80枚入り)からご購入していただけますので、まだ使ったことがないけど一度試してみたい方や、少しでもディモアシールが気になった方はこちらをおすすめしています。

 

3パック以上になると、さらにお買い得になりますので、チェックしてみてください!

 

DisMoiシール

 

DisMoiディモアシールで肩こりをほぐしてみてはいかがでしょうか?

一覧に戻る